ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

CircuitMaker階層回路図の操作

久々にまともなTips

階層回路図のやり方

  1. 階層にしたい回路を作る
  2. 親シートを作る
  3. シートシンボルで作成
  4. シートの読み込み
  5. ラベルエントリ

回路図の作成は簡単なのでシンボルの作成から

シートシンボルの作成

上部メニューからシートシンボルの作成

f:id:gsmcustomeffects:20170203203053p:plain

シートをダブルクリック→シートの読み込み

f:id:gsmcustomeffects:20170203203136p:plain

そうすると親回路図の下に入るのであとはグローバルラベルを引き出していく
僕の場合GPIOをまとめて引きだしているのでそれが該当する。

ラベルエントリ

下の階層でこのような感じにグローバルラベルを配置しているのでそれらを選んで配置していく

f:id:gsmcustomeffects:20170203203436p:plain

エントリをクリック

f:id:gsmcustomeffects:20170203203247p:plain

ラベルが配置し終わるとこんな感じだ

f:id:gsmcustomeffects:20170203203518p:plain

あとはラベルをダブルクリックして下の階層のグローバルラベルを選んでいく

f:id:gsmcustomeffects:20170203203607p:plain

ざっとこんな感じになる

f:id:gsmcustomeffects:20170203203710p:plain

まとめ

以上で階層シートを使った一連の流れがつかめたと思う。
読み込み形式でエントリできるのは使いやすいと感じた


また階層シートをクリックする際Ctrl+ダブルクリックで下の階層シートを開くこともできるのでこのショートカットはぜひ覚えておくといいだろう
f:id:gsmcustomeffects:20170203204053p:plain

進捗ないです4

どうも進捗ない男です。

今日も自分用メモ

CircuitMakerのマーカー機能でネットリストハイライト

f:id:gsmcustomeffects:20170203192324p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203192333p:plain

操作は上部メニューのマーカーの部分からできる
カラーの変更はSpaceキーでできる。

f:id:gsmcustomeffects:20170203192422p:plain

現状

STM32F767ZIT6の進捗がこんな感じ

f:id:gsmcustomeffects:20170203193157p:plain

STM32F746VET6がこんな感じ

f:id:gsmcustomeffects:20170203193225p:plain

進捗ないです3

どうも進捗ないです。

真面目にないです。

昨日からCircuitMakerいじるの復帰しました。
今後もう少し詳細に書いていくのでよろしくです。

STM32F767のライブラリ作ったぞい

f:id:gsmcustomeffects:20170203053144p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203053154p:plain

CircuitMakerの階層回路図

f:id:gsmcustomeffects:20170203053223p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203055836p:plain

Ctrl+ダブルクリックで階層内に入れることも忘れずに覚えておきたい

進捗ないです2

どうもがれすたさんです。
最近更新できなくてすいません

Bitbucketを利用した始めたんですが、これのWikiって機能がすごく気に入りましてそこにいろいろ書いています。
Markdownを使えるという点ではてなblogの下書きでもいいでのですが下書きの分類って意外とめんどくて・・・・

BitbucketのWikiならリポジトリごとに分野が分かれてますしそこにコメントもできますし更新履歴も見れます。

となるとこっちを使いたくなるわけです。


  • VisualStudioないしAtomMarkdownプレビュー
  • 変更があればSourceTreeでコミット&プッシュ
  • 出先でもブラウザでメモ

最高!

表示も変な広告もなくてすごい使いやすい自分用ノートだと思いました

f:id:gsmcustomeffects:20170201010147p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170201010158p:plain

進捗ないです

進捗なしもっと頑張りましょう

f:id:gsmcustomeffects:20170129235610p:plain

お肉食べたい

f:id:gsmcustomeffects:20170129235625p:plain

STM32F746VET6でボードを作った(試作

どうもお久しぶりです。


今回はCortexM7マイコンであるSTM32F746でボードを作ったのでそれの紹介です。

作業はokada氏と共同で行いました

twitter.com

おかだ氏のブログは以下のリンクです

blog.livedoor.jp

コンセプトはとにかくシンプルにという感じ

f:id:gsmcustomeffects:20170123054159j:plain

まあ写真の通りいろいろミスってます。
まあ動くには動きます


今後はミスった点の修正といろいろパーツシンボルの変更して平行してプログラムの作成をやって行きたいと思います。