ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

僕がHatena blogに乗り換えた理由

タイトルから凄い重い感じになっていますが決してそんなことはないです。

どうもいつものガレスタさんです。

いきなりなんですがおとといの夜にLivedoorブログのほうを閉鎖しましてこちらのブログに乗り換えたわけなんですがいくつか理由がありまして.....

今回はそれを述べようと思います。



乗り換え後のメリットおよび違い

  • 記事のエディターが使いやすい
  • 続きを読むタグの有無
  • ファイルサーバーがない


大きくあげるとすればこんな感じにですね。
ひとつづつ見ていくと

記事のエディターが使いやすい

これに関しては大きく差があります。
はてなブログはプレビューが別ウインドウでできたりタブ内出来たり大きく融通が利きます。
また基本的な機能がWordpressに酷似していて使いやすさはありますね。

大きく変わるのがURLリンクを作る際の手間です。Livedoorの場合リンクを作るためにはHTMLでベタ打ちするか上記のURLボタンで作業しなければならずかなり大変でした。
これがはてなblogだとコピーペーストだけでリンク機能を呼び出すことができます。


f:id:gsmcustomeffects:20160303203001p:plain


ちなみにタイトルで選ぶと以下のようになります。


GSMCustomEffects

プラグインの充実

これについては僕がよく利用するGistというソースコード貼り付けサービスに対応していることですね。
アカウント連携をしておけばページ内に呼び出しが楽になるのでかなり使いやすいです。
f:id:gsmcustomeffects:20160303203301p:plain

その他写真、カテゴリーなどの設定もシンプルで使いやすいと思います。
また外部サービスとの連携もしっかりしており自分がよく使うやつをサイドバーに追加できる点も良いと思いました。

続きを読むというタグについて

この点においては大きく違いがあってLivedoorブログの場合続きを書くという新規タブ上で作業せねばならず記事全体の構成を確認するのが大変でした。
尚この設定が初心者には非常にわかりにくくトップページに記事全体が露呈してしまい情報にアクセスしにくくなってしまいます。

この点でははてなblogのエディターの続きを読むタグはいいと思いました。

f:id:gsmcustomeffects:20160303203620p:plain

ファイルサーバーがない

これがLivedoorが唯一優位にたっている点ではてなblogには無料アカウントで利用できるファイルサーバーがありません。
なのでなにか画像以外のファイルを配信したい場合別途ファイルサーバーを利用する形になります。
僕の場合EAGLEなどのCADファイルや、PDFの穴あけ図面ファイルなども配信するのでこれはちょいと困る感じです。
なので今後ファイル配信が必要な場合は自身のサイトのほうに上げていきますのでそれを利用するようにお願いします。

GSMCustomEffects