
ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

Altium CircuitMakerについて

Altium社のローエンド回路CADであるCircuitMakerがリリースされて一年ぐらいたったのでのぞき見程度でサイト巡ってたら意外とよさげだったので紹介しようと思う。
f:id:gsmcustomeffects:20160316175940p:plain
Community for Electronics Makers and Hobbyists | CircuitMaker

CircuitMakerとはなんぞや?

CircuitMaker is not just a free EDA software tool from Altium, it’s also a community of creative people and design content, working together to invent circuits and electronics products for a better future.


要するに高機能なのに無料な回路CADです。

製作しているのは回路CAD大御所のAltium社ですからこれは気になりますよね。

いろいろ見てみる

とりあえず本サイトのProject例をいくつか見てみました。

i.MXの開発ボード

f:id:gsmcustomeffects:20160316180348p:plain

ArduinoDue

f:id:gsmcustomeffects:20160316180407p:plain


すげぇな・・・・のひとこと

まあEAGLEでもやろうと思えばこのレベルならつくれるのだろうけどやっぱりプロユースCADだけあってコミュニティの作品もハイレベルだ。
でもこれが無料なのだからいじってみるのも悪くはないと思う。

部品ライブラリがオープン

これはすごいと思ったのだが今では一般的なのだろうか?

f:id:gsmcustomeffects:20160316180656p:plain

ちなみにOctPartsにも対応していてこの辺はAltium譲りか・・・

Datasheets, Electronic Parts, Components, Search - Octopart

この辺で色々探してダウンロードして自分用に使う事ができるみたいだ。


ソフトの起動と同時にログイン式


これはEAGLE慣れしてると結構なれなくてログインすると自分のプロジェクト管理とかもできたりオープンなProject例から引っ張ってきて自分のワークスペースに持ってくることもできるしかなり高機能な印象が見受けられる。

Getting Startedのドキュメントがわかりやすい

これは初めてのCADをいじるのにかなり重要なことだと思う。
日本人の僕でもわかりやすいドキュメントだったと思う。

まとめ

今後使うことがあれば何か簡単なエフェクターの基板でも作って公開しようと思う。
とりあえず登録とサンプルプロジェクトは作ったので今後頑張る

f:id:gsmcustomeffects:20160316181655p:plain