読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

電子工作に使うもの

今回は僕なりな電子工作に必要なものや便利なものをまとめてみた。

随時更新予定

半田ごて

まずは半田ごてで30W~40Wがいいと思います。
温度調節できるのとかあるけどエフェクターとかの工作なら30Wもあれば十分だと思う。
そんなことより小手先を変えていろいろな作業に対応したほうがいいと思う。
尚こて台はそれに合ったものが各メーカーから販売されているのであえて触れないでおくことにする。

大洋電機

CXR41

goot CXR41という商品が2000円前後で電子工作を始めてから4年ぐらいたつけど全然使えてるのでこれ買えば問題ないと思います。
CXR-41 | 太洋電機産業株式会社


goot 実装基板・精密プリント基板専用はんだこて CXR-41


HAKKO

あとはHAKKOだとこんな感じ

FX600

FX600は温度調整機能付きだがチョイ高い(エフェクターには温調使わないかもしれない
白光 ダイヤル式温度制御はんだこて FX600

DASHシリーズ

この辺は初心者向けかな
白光(HAKKO) はんだごて ハッコーDASH I型こて先付 FX650-82

半田

半田は趣味程度なら千住金属のスパークル半田がいいと思う。
海外発送するときは鉛フリー半田使おうねw

千住金属 スパークルはんだ 0.8mm 150g巻き 60-0.8-150G

その他

半田ペースト(チップリフレッサー)

小手先をきれいにするケミカルペーストだ。
スポンジとかでも小手先がきれいになりにくい時に僕はよく使っている。

白光(HAKKO) こて先ポリッシャー ケミカルペースト FS100-01


ヘルピングハンズ

これはあると可変抵抗とかの半田づけに結構便利だ。
ちなみにあんまやすいの買うとすぐ腕がもげるのでそれなりにいいの買っておくと良いだろう。

TSK ツールクリッパー TX303

フラックスとフラックス洗浄剤

この辺はプリント基板で作業する際に結構使える
チップ部品の半田づけをする際にはなくてはならない存在だ。

また洗浄剤も同時に購入しておくと良いだろう。

白光 電子用フラックス No.001-01
goot フラックス洗浄剤 BS-R20B