
ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

久々にユニバーサル配線した

日記

f:id:gsmcustomeffects:20160503032523j:plain

最近プリント基板に頼ってばっかだったので久々にユニバーサル基板で交錯してみました。

まずは四隅をGNDとするために配線

f:id:gsmcustomeffects:20160503032638j:plain

こて先の状態をいい感じに保ちつつ配線していく

f:id:gsmcustomeffects:20160503032704j:plain

完成かな

f:id:gsmcustomeffects:20160503032817j:plain


久々にやったにしては綺麗にできたと思いますね。


便利ツールや使ったものなど

ちなみに使った基板は秋月の奴です

角ランドなので結構作業がしやすいです

akizukidenshi.com

尚こて先の状態を最適に保つためにケミカルペースト結構多用しました。
水スポンジでじゅわーってやるよりはこて先に優しいと思うのでこういったケアもしっかりやるといいと思います。

白光(HAKKO) こて先ポリッシャー ケミカルペースト FS100-01
f:id:gsmcustomeffects:20160503033401j:plain

その他水なしで小手先クリーンできるものもあるのでチェックしてみてください

goot こて先クリーナー ST-40
f:id:gsmcustomeffects:20160503033556j:plain