ガレスタさんのDIY日記

電子回路、Web、組み込み、自作エフェクターを語るblog

KiCadのライブラリ作成のコツ

最近ライブラリ作成記事が意外に読まれているのでちょっとしたテクニックみたいなやつです。

すごい簡単に示すとこんなの
f:id:gsmcustomeffects:20170223031018g:plain


何に使えるかっていうと


  • 連番でたくさんピンを作成したい
  • とりあえずピン数だしてユニットの大きさ把握したい

みたいな場面に使えます。

やり方

やり方はいたって単純です。

とりあえず基準となるピンを配置します

f:id:gsmcustomeffects:20170223031334p:plain

そのあとキーボードのINSキーを押すだけです。

f:id:gsmcustomeffects:20170223031729p:plain

配置した後は?

皆さんマウスでポチポチ編集してくと思うんですがこれキーボードだけでも完結できるのでそっちのほうが持ち替えなくて楽かもです。

こういう感じでキー操作でカーソルの移動ができる

f:id:gsmcustomeffects:20170223032150g:plain

そのあと各種ピンはEキーで編集画面にエントリーできるので結構楽々編集できる。

f:id:gsmcustomeffects:20170223032434g:plain

あとは編集してくだけ

KiCadのインタラクティブ配線

いんたらくてぃぶ?

KiCadには配線を効率化する機能がいくつか備わっている。
今回はそれを見ていこうと思う

押しのけ

名前の通りこの配線を

f:id:gsmcustomeffects:20170222033505p:plain

邪魔や!お前ってできる機能

f:id:gsmcustomeffects:20170222033519p:plain

いままで消して再度配線してた作業がなくなる
使いどころによるが結構便利

衝突ハイライト

こっちは押しのけじゃなくてデザインルール的にイケないとこを緑でハイライトしてくれる機能です。
押しのけはたまにバグって配線が汚く整列されちゃうので一本だけ直したいときなどに有効です。

f:id:gsmcustomeffects:20170222033835p:plain

話を戻す

んでこういった機能は描画キャンパスをOpenGLにして上部メニューのインタラクティブルータを選ぶことで有効にできる。

f:id:gsmcustomeffects:20170222034009p:plain

たまーに配線途中で配線機能を切り替えたい時がある
それは右クリで配線メニューを出せる

昔は右クリメニューの配線オプションで設定しても有効にならなかったのだがいまはまともにできるようになった。(Verによってはバグがあるかも?

なので配線途中でEキーを押すと途中で配線オプションの変更ができる。

f:id:gsmcustomeffects:20170222034458p:plain

インタラクティブドラッグも結構便利

通常のドラッグではパーツ一個一個が移動してしまうがインタラクティブドラッグを使うと結構楽に配線を移動したりできる。
これは配線を通したいときにスペースづくりに役立つだろう

f:id:gsmcustomeffects:20170222035319g:plain

KiCadのSpice機能について

今回1月後半にFOSDEM2017でKiCadのプレゼンがあったわけですがその中でSpice機能がまともに動く感じになってるのを見ました。

というわけでなんとなく試してみることにしました。
今回やるのはこういうの

f:id:gsmcustomeffects:20170222101233g:plain

はじめに

まず部品ライブラリでPSpiceのライブラリをインクルードします

f:id:gsmcustomeffects:20170222025025p:plain

んでVSourceとか素子とかおいてく

f:id:gsmcustomeffects:20170222025238p:plain

素子の設定

ここをクリック

f:id:gsmcustomeffects:20170222025320p:plain

この辺を好みに設定

f:id:gsmcustomeffects:20170222025427p:plain

あとは抵抗コンデンサとかも適当に値設定しとく。
んでアノテーションも忘れずに

Spice画面の設定

上の画面からシミュレータ開く

f:id:gsmcustomeffects:20170222025643p:plain

こんな画面が開くので設定を開く

f:id:gsmcustomeffects:20170222025730p:plain

今回はフィルターの特性がみたいのでACタブで適当に設定

f:id:gsmcustomeffects:20170222025917p:plain

あとは見たい点にプローブあてるだけ(ここはなんかうまくいかないときもあるので
信号を追加でネットを選択でも行ける。
この時ネットリストに独自のラベル名を付けておくとすごく楽にシミュレーションできる。

f:id:gsmcustomeffects:20170222030141p:plain

パラメトリック解析機能

一応パラメトリック解析もできる
説明しておくと部品の値を可変してフィルターの微調整ができる機能である。

上の調整ボタンをクリックして回路図側で可変したい部品をクリックすると下の画像のように部品可変メニューができるのであとはそこでスライダ-いじったり値打ったりして可変できる。


f:id:gsmcustomeffects:20170222030443p:plain

まとめ

今回は新機能について試してみました。

この機能が無料CADで使えるなんてすごいなと思います。
今後もほかの新機能について書いていきたいと思います。

CircuitMaker階層回路図の操作

久々にまともなTips

階層回路図のやり方

  1. 階層にしたい回路を作る
  2. 親シートを作る
  3. シートシンボルで作成
  4. シートの読み込み
  5. ラベルエントリ

回路図の作成は簡単なのでシンボルの作成から

シートシンボルの作成

上部メニューからシートシンボルの作成

f:id:gsmcustomeffects:20170203203053p:plain

シートをダブルクリック→シートの読み込み

f:id:gsmcustomeffects:20170203203136p:plain

そうすると親回路図の下に入るのであとはグローバルラベルを引き出していく
僕の場合GPIOをまとめて引きだしているのでそれが該当する。

ラベルエントリ

下の階層でこのような感じにグローバルラベルを配置しているのでそれらを選んで配置していく

f:id:gsmcustomeffects:20170203203436p:plain

エントリをクリック

f:id:gsmcustomeffects:20170203203247p:plain

ラベルが配置し終わるとこんな感じだ

f:id:gsmcustomeffects:20170203203518p:plain

あとはラベルをダブルクリックして下の階層のグローバルラベルを選んでいく

f:id:gsmcustomeffects:20170203203607p:plain

ざっとこんな感じになる

f:id:gsmcustomeffects:20170203203710p:plain

まとめ

以上で階層シートを使った一連の流れがつかめたと思う。
読み込み形式でエントリできるのは使いやすいと感じた


また階層シートをクリックする際Ctrl+ダブルクリックで下の階層シートを開くこともできるのでこのショートカットはぜひ覚えておくといいだろう
f:id:gsmcustomeffects:20170203204053p:plain

進捗ないです4

どうも進捗ない男です。

今日も自分用メモ

CircuitMakerのマーカー機能でネットリストハイライト

f:id:gsmcustomeffects:20170203192324p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203192333p:plain

操作は上部メニューのマーカーの部分からできる
カラーの変更はSpaceキーでできる。

f:id:gsmcustomeffects:20170203192422p:plain

現状

STM32F767ZIT6の進捗がこんな感じ

f:id:gsmcustomeffects:20170203193157p:plain

STM32F746VET6がこんな感じ

f:id:gsmcustomeffects:20170203193225p:plain

進捗ないです3

どうも進捗ないです。

真面目にないです。

昨日からCircuitMakerいじるの復帰しました。
今後もう少し詳細に書いていくのでよろしくです。

STM32F767のライブラリ作ったぞい

f:id:gsmcustomeffects:20170203053144p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203053154p:plain

CircuitMakerの階層回路図

f:id:gsmcustomeffects:20170203053223p:plain

f:id:gsmcustomeffects:20170203055836p:plain

Ctrl+ダブルクリックで階層内に入れることも忘れずに覚えておきたい